身体を知り、
健康を支えるため、
確実に知識とスキルを
身につける

理学療法学科では、1年生の早い段階から実技を取り入れ、医療現場で役立つスキルを身につけます。
ストレッチングの実技では、骨の標本で筋肉の付き方をイメージしながら効果的な方法を学ぶなど、
座学だけでなく、技術の習得を大切にした実践的な教育を行っています。

学科長からのメッセージ

相手を大切にし思いやりをもって接し、卓越した知識と技術で社会に貢献できる、そんな理学療法士を育てたい!
熱い想いを持った教員と共に学び、共に成長しましょう!

Department Features

理学療法学科の特色

01
実践的な実技練習

さまざまな対象者を想定し、ロールプレイ学習を通してメンタル面への配慮をしつつ、より実践的な対応方法を学びます。

02
超音波診断装置を用いた検査

リアルタイムに見たい部位を映し出すことのできる超音波診断装置を用いて、経験豊かな教員が身体の構造、機能の捉え方を指導します。

03
多種多様な運動・エクササイズ

さまざまな障害や目的を持つ対象者に、個別性を重視し、種々の運動器具を用いて効果を高めるための方法を学びます。

04
グループ学習で自分の考えを伝える

多くのカリキュラム、特に演習科目や実習科目では、想定した対象者の病態や治療方法などについて、グループで協力して調べ、仲間の考えを聴く力、自分の考えを伝える力を育成しています。

Areas of Activity

理学療法士が
活躍できるフィールド

理学療法士

医療分野

大学病院・総合病院・医院
リハビリテーションセンター
小児リハビリテーション病院
精神科病院など

保健分野

保健センター

福祉分野

身体障害者更生施設
介護老人保健施設
地域福祉センター
児童発達支援センターなど

教育分野

教育・研究機関など

その他

スポーツ・フィットネス関連
医療・介護福祉関連企業
行政機関など

Schedule

時間割

時間割例(1年生の場合)

※下の表は横にスクロールしてご覧いただけます。

1限(9:00~10:30) 2限(10:40~12:10) 3限(13:00~14:30) 4限(14:40~16:10) 5限(16:20~17:50)
理学療法概論 基礎理学療法学Ⅰ 英語 ホームルーム
解剖学Ⅰ 生物学 理学療法評価学Ⅰ
ライフスポーツ演習 コミュニケーション学 身体機能学Ⅰ
解剖学演習 生理学Ⅰ
リハビリテーション概論 情報科学 基礎セミナーⅠ 解剖学Ⅱ

Common Curriculum

共通カリキュラム

医療人としての基礎を養い、即戦力となる人材育成を目的としたカリキュラム

基礎分野

  • 科学的思考の基盤
  • 人間と生活
  • 社会の理解

■情報科学 ■心理学・コミュニケーション学 ■ライフスポーツ演習
■生物学・物理学 ■英語 ■基礎セミナー ■キャリアデザイン学

専門基礎分野

  • 人体の構造と機能および心身の発達
  • 疾病と障害の成り立ちおよび回復過程の促進
  • 保健医療福祉とリハビリテーションの理念

■解剖学・演習・実習、機能解剖演習 ■生理学・実習 ■運動学・実習
■発達障害学 ■身体機能学 ■病理学 ■障害学(精神、神経内科、骨関節、
外科系、内科系)・リハビリテーション医学
■医学・医療概説 ■身体機能障害学 ■リハビリテーション概論

その他の専門分野

■理学療法概論 ■基礎理学療法学 ■研究方法論 ■理学療法管理学 ■理学療法評価学・演習 ■理学療法評価学実習 ■運動療法学
■理学療法治療学各論(整形外科・脳血管・神経筋・内部疾患) ■物理療法学・実習 ■義肢装具学・実習 ■日常生活技術学・実習
■理学療法治療学・実習 ■理学療法治療技術学 ■地域理学療法学

臨床実習について

現場での生きた学びで、
実践力を身につける。

学生であっても、実習で現場に立てば一人の医療従事者。リハビリテーションを必要とされる方のために最善を尽くさなくてはなりません。本校では、全国の受け入れ実習施設の協力により、各学年に応じた臨床実習の機会を多数設けています。

Clinical Training

臨床実習スケジュール

※下の表は横にスクロールしてご覧いただけます。

基礎実習 評価実習 総合臨床実習Ⅰ 総合臨床実習Ⅱ 地域実習
時 期 2年次 夏 2年次 冬 3年次 春 3年次 夏
期 間 45時間 180時間 315時間 315時間 45時間
内 容 見学・体験を通して、
リハビリテーションの
役割を理解する
評価(検査・測定)の
経験を積む
理学療法評価・障害像の把握・治療までを
総合的に経験する
地域リハビリテーションに
おける理学療法の
役割を理解し、経験する

主な実習先(北陸3県例)

石 川

浅ノ川総合病院、石川県済生会金沢病院、石川県立高松病院、石川県立中央病院、介護老人保健施設千木町ケアセンター、金沢医科大学病院、金沢こども医療福祉センター、金沢赤十字病院、金沢大学附属病院、金沢脳神経外科病院、加賀市医療センター、片山津温泉・丘の上病院、久藤総合病院、恵寿総合病院、公立つるぎ病院、公立能登総合病院、小松市民病院、城北病院、市立輪島病院、珠洲市総合病院、地域医療機能推進機構金沢病院、芳珠記念病院、やわたメディカルセンター

富山

アルペンリハビリテーション病院、介護老人保健施設みしま野苑一穂、黒部市民病院、厚生連高岡病院、公立南砺中央病院、砺波誠友病院、富山県済生会富山病院 

福井

公立丹南病院、福井心臓血圧センター福井循環器病院、福井大学医学部附属病院

Lecturers and Message

教員紹介・在校生メッセージ

患者と共に感動を
分かち合える瞬間がやりがい

私は本校の卒業生であり、教員になって8年が経ちます。教員の多くが卒業生であり、アットホームで学びやすい校風だと感じています。理学療法士は専門知識や技術を活かして目の前の患者と共に感動を味わえる、やりがいのある職業です。私は「学生との距離を近く」をモットーに真剣に向き合い、感動の共有が学生にも浸透していくことを目指しています。感動を分かち合える「理学療法士」を、一緒に目指しましょう!

理学療法学科 宮本 啓治先生

MESSAGE

在校生メッセージ

理学療法学科

中山 ひまりさん

学校では理学療法士に必要な知識だけではなく社会人として必要なスキルも身につけることができます。また、分からないことや困ったことがある時は先生方や先輩が助けてくれるので、前向きに勉強に取り組むことができます。テストや勉強は大変ですが、クラスメイトと助け合いながら乗り越えています。クラスメイトや先輩、先生方のおかげで毎日とても楽しく充実した生活を送っています。

理学療法学科

嶋田 陽斗さん

僕の夢である理学療法士になるために、先生方は積極的に前向きな言葉を掛けてくれます。分からないところがあれば、先生方や先輩、クラスメイトのみんなが助けてくれるので、勉強に取り組みやすい環境です。挫けそうになっても、みんなが同じ夢を持ち、頑張っている姿を見ると、「自分も頑張ろう!」という気持ちになれます。理学療法士として必要なこと、一人の人間として必要なことを学びながら、今はすごく充実した学校生活を送っています。

資料請求
オープンキャンパス 情報をチェック
資料請求 オープンキャンパス