キャンパスブログ

新入生オリエンテーション

今日は、昨日の入学式に引き続き、

 

新入生オリエンテーションが行われました。

 

 


“礼に始まり礼に終わる”

 

まずは、挨拶の大切さから始まり、

 

当校の厳し〰規則や、

 

学校生活の送り方について新入生の皆さんにお話ししました。

 

 

 

新2年生が校内案内をしながら、直接、伝えるという企画もあり、

 

新2年生も緊張気味です。

 

 

  

 

新1年生の皆さん、早く学校生活に慣れてくださいね!

 

今日は、雨降りの昨日とはうって変わり、

 

本当に良いお天気。

 

 

 

学校前の犀川の桜は、満開です。

 

明日から、講義開始。

 

学生さんも教職員も、桜のように笑顔満開でがんばろう!

 

2013.4.4 Kanazawa Rehabilitation Academy.

入学式

昨日、アカデミーの入学式が行われました。

 

新1年生は、明るくにぎやかなメンバーばかりで、これからの3年間が楽しみです。

 

 

 

恒例の歓迎パーティーも盛り上がっていました。

 

早速、明日からの学校生活を頑張ってね!

 

 

2013.4.4 Kanazawa Rehabilitation Academy.

仮入学式

4月に入学される学生さんの仮入学がありました。

 

講義や学校生活に関する説明を聞き、

 

必要な物品購入を行いました。

 

  

 

重くて沢山ある教科書を目の前に、心なしか不安そうな顔をしていたり・・・

 

初めて着る診察衣に、照れくさそうに袖を通したり・・・

 

すでに仲良くなった同級生と、初めての一人暮らしの話をしたり・・・

 

どんな3年間になるのか、期待と不安でいっぱいなのではないでしょうか?

 

そんな新1年生を見て、とっても楽しみな教員一同でした!!

 

2013.3.28 Kanazawa Rehabilitation Academy.

春のオープンキャンパス

今日は、『春のオープンキャンパス』でした。

 

来年度の募集に向けて、高校2年生や保護者の方、社会人の方々も参加され、

 

説明を熱心に聞いてくださいました。

 

 

 

校内の実習室を紹介しながら行った学科体験では、両学科の在校生が

 

これまで学んできた実習科目を中心に、楽しくアレンジしてくれていました。

 

 

 

参加者の方も積極的に体験して下さったので、とってもにぎやかでした。

 

食堂でのランチタイムも、参加者の方から色んな質問にお答えしたり、

 

在校生の「生の声」も沢山聞けたのではないでしょうか?

 

現在春休み期間中ですが、卒業研究や臨床実習の準備の為に登校している学生も多く、

 

いつものオープンキャンパスとは少し違った雰囲気でしたが、

 

ほんの少し、アカデミーの日常を感じていただけたのではないでしょうか?

 

是非、6月からのオープンキャンパスにもご参加ください!!

 

楽しい企画を用意してお待ちしています!

2013.3.26 Kanazawa Rehabilitation Academy.

卒業式

今日は、卒業式でした。

 

外はあいにくの雪でしたが、とても暖かな式になりました。

 

 

 

今日までの4年間を支え、励まして下さったご家族の皆様、本当にありがとうございました。

 

卒業生を送る後輩達も涙していましたが、きっと皆さんのようにたくましく成長します!

 

そして、教職員一同はズーーーーっと応援し続けていますよ!

 

本当におめでとうございました。

2013.3.2 Kanazawa Rehabilitation Academy.

国家試験!行ってくるぞー!!

いよいよ国家試験!

 

試験前日(2月23日)に金沢駅で4年生を見送りました。

 

 

 

教員や後輩達だけでなく、卒業した先輩達も遠方から駆けつけてくれて、

 

一緒にエールを送りました。

 

緊張した顔の4年生も、いつもの笑顔で出発することができました。

 

沢山の人に支えられ、自分達の力を発揮してくれたと思います。

2013.2.27 Kanazawa Rehabilitation Academy.

1年生の見学実習

1年生は2月になると、1週間の見学実習に向かいます。

 

今年も、石川県リハビリテーションセンターで様々な実習に取り組みました。

 

これまでの学内の授業で学んだことに加えて、初めて学ぶことも沢山あり、

 

前半は圧倒されていたようでした。

 

  

 

教科書でしか見たことのない福祉用具等にも実際に触れて、体験することで

 

対象者に適合する際のイメージが具体的になったのでは・・・??

 

  

 

後半では、実際に障害をもった方講師となっていただき、

 

日常生活場面での道具の使い方・体の動かし方等について考え、

 

グループごとに発表を行いました。

 

積極的に意見を交わしたり、実習に取り組む様子をみることができ、

 

1年間の成長を感じました!!

 

2013.2.27 Kanazawa Rehabilitation Academy.