メッセージ

理事長挨拶

理事長 鍔 一郎

人々に安心感や安らぎを与えられる、
「凛とした医療人」を目指して欲しい。

平成11年、「地域医療の担い手を地域で育てる」というテーマのもと、石川県内初の理学療法士・作業療法士養成校として創立した専門学校金沢リハビリテーションアカデミーは多くの方のご尽力を賜りながら、多数の有能な卒業生をリハビリテーションの現場に輩出してまいりました。また、人材育成の更なるスピード化・高度化を期待する社会の声にお応えするため、平成25年度からは3年制カリキュラムを導入。より短期間でより実践的な力を磨くための教育体制へと一新いたしました。

リハビリテーションという仕事は、医療・福祉の現場はもちろんのこと、アスリートに帯同するスポーツトレーナー、児童・生徒のメンタルケアを行うスクールカウンセラーなど、ますますその可能性と活躍の場を広げています。本校では、このような時代に通用する高度な専門知識・技能の習得の場となるよう、臨床経験豊富な講師陣、質の高い実習設備を整えています。また以前私自身がケガをして病院でリハビリテーションを受けた際、非常に良い笑顔で接してくれたのが、偶然にも本校の卒業生でした。これまで積み重ねてきた本校の取り組みを確信できる嬉しい瞬間でした。今後の教育活動においても、リハビリテーションの原点である「人を思いやるこころ」の育成に、より一層取り組んでいきたいと思います。

本校は四季を感じる美しい犀川のほとり、金沢の中心部にあります。入学される皆様は、ぜひともこの趣きある街の魅力の一つ一つに触れ、多くの方と関わりを持ってください。本校で仲間達・先生達と共に培った絆は、1人のプロフェッショナルとなった後も、卒後教育・同窓会活動などさまざまな形で引き継がれる一生の宝となることでしょう。このキャンパスで、強い意志を持って歩むあなたに出会える日を、楽しみにしています。

学校長挨拶

学校長 狩山 信生

自らの自立、他者の自立支援へ

リハビリテーションは「全人間的復権」を目指し、誰もが「再び」「人間らしく」生活できるよう支援する取り組みを意味します。現在の日本社会においても医療・福祉・介護分野に浸透している重要な考え方です。さらには従来の主目的であった「障害を有する方々への支援」から「障害予防や健康増進への支援」など、私たちリハビリテーション専門職が求められる領域は拡大しています。

その人らしい生活の再建を支援するためには、この職業を専門とする私たち自身が真の意味で自立することが大事です。在学中は自ら学習し、他者と交流を深める、質の高い技術を身に着けるためにその意味や目的をよく理解して反復練習していく、この過程が極めて重要です。一方で難解な事、答えがないことも多々あります。その時に重要なことが他者に相談できる能力です。見渡せば教職員が、隣には同じ職業を目指す仲間がたくさんいます。どんどん頼りましょう、ずっと分からなかったことが一瞬でわかるようになります。答えがある事とない事が区別できるようになった、そのような気付きや共感から生まれる希望もたくさんあります。この経験、学びが困っている人への自立支援につながります。ともに悩み、多くの感動を共有しましょう。

副校長挨拶

副校長 種本 美雪

感動を共有し、心を通える
リハビリテーション専門職を目指す

理学療法士・作業療法士は、関わる方の人生に携わる貴重な職種であり、「やりがい」のあるリハビリテーション専門職です。本校の建学理念「Communication・感動の共有」は理学療法士・作業療法士にはとても重要です。そのためにも本校が掲げる4つのCが要となります。

自制心 Control:自分を見失わない心
信念 Conviction:前を向き続ける心
良心 Conscience:正しいと思うことを行う心
思いやり Concern:人の喜びを素直に自分の喜びとして感じる利他の心

どの「心」も生涯を通して深めていくことになるでしょう。本校で学ぶ3年間においても4つの心をしっかり育み、有意義な学校生活を送れるよう、我々教員も学生さんと共に学びながら、指導・サポートしていきたいと思います。またこのリハビリテーション専門職に就いて良かったと思えるように、どんな事に対しても興味を持って学び、経験して充実した学生生活を送ってほしいと願います。