キャンパスブログ 

卒業生へのご案内 ドイツ研修

 

卒業生の皆様へ

2024年度 ドイツ・フェルカー校への海外研修に参加してみませんか。

日程は9/8-9/15の間を予定しています。

費用は約35万円

この費用は、在校生がホームステイを利用した場合の金額のため、若干上乗せされる可能性があります。

宿泊はホテル利用の予定です。

学生時代にドイツ研修を経験した方も、初めての方も、興味のある方は、まず教員矢野、種本までお問い合わせください。

2024.4.22 Kanazawa Rehabilitation Academy.

【イベント】第1回 春のオープンキャンパス

 

 

 

4/21(日)

2024年度 第1回 春のオープンキャンパスを開催しました。

理学療法学科は、「筋力トレーニングを体験しよう

作業療法学科は、「パラ五輪の正式種目を体験 あなたもボッチャプレイヤーに!というテーマにて体験を行いました。

 

多くの皆様にご参加いただき、両学科の体験とも笑顔があふれる楽しい体験になったのではないかと思います。

普段体験しないような筋力トレーニングや競技に触れていただき、よりリハビリテーションに対する興味・関心を深めていただく機会となっていましたら幸いです。

 

次回は5/26(日)に第2回 春のオープンキャンパスを開催予定です。

皆様のご参加をお待ちしております。

 

2024.4.22 Kanazawa Rehabilitation Academy.

茶話会 参加

 

4/18茶話会 参加

理学療法学科1年
今日は地域の茶話会に参加させていただきました。
理学療法士を目指して入学した1年生が、自己紹介をしながら、地域の方々の交流を持ち、将来、患者さんとのコミュニケーションを取る予行練習にもなったようです。
どんな方にも耳を傾けることができる優しい気持ちを持った学生に成長してくれることを期待しています。
これからも、周りの方に心配りのできる大人になっていきましょう。

2024.4.22 Kanazawa Rehabilitation Academy.

【授業風景】生理学実習

 

 

4/16(火)生理学実習
作業療法学科2年
今日は、呼気ガス分析装置を使って、無酸素性作業閾値を測定しました。
なぜ、急に二酸化炭素排出量が増えるのか、そこからどのように有酸素運動の基準として、利用できるのかを考える機会となりました。

2024.4.17 Kanazawa Rehabilitation Academy.

【授業風景】理学療法評価学実習

 

4/15(月)理学療法評価学実習
理学療法学科2年
今日は徒手筋力検査を行いました。
肩関節の運動から練習が始まりました。
学生は、ローテーションしながら、反復練習して、手技を覚えていました。
実技試験の時に慌てないように、今のうちに何度も練習していきましょう。

2024.4.16 Kanazawa Rehabilitation Academy.